SSブログ
- | 次の10件

夏近いですな。 [エッセイ的]

一冬終わった。

今年はフリースキにはまった冬でした。

子供が小学校に通うようになるため、スキースクールに。
テイネオリンピアで4日間。

一番ゆるいコースは何とか滑れるようになった感じ。

私はボード派なので、ボードで追走して見てたけど、
やっぱスキーを教えるならスキー。

ヤフオクで10年前のサロモンのサイモンデュモンのフリースタイルスキーと、
ノルディカのブーツ(こちらは新品)を購入。

スキーは20年ぶり。それがハマった。ボードからスキーに戻る理由がよく分かった。
奥が深いし、屈伸運動が少なく楽だ。何より今のスキーはカッコよい。
ARMADAとかのファットスキー、キッカーに入って行く奴。
学生自体のキリーのウェアとかハガスキーの世界では全く無い。

結局のところ、子供と行くと滑る時間が限られるので一人でオーンズに行くこと5回。
ボードで国際1回。
オーンズは千円食事券付いた4時間券が2千円代とコスパが良くって、
高速使って行く気になるスキー場。

久々に冬山が名残惜しいシーズンとなった。

今シーズンは冬のアクティビティはもうお終いにした。
一回行って4千円とかかかるのならば、子供と美味い物でも食いに行こう。

冬眠からバイクを引っ張り出して、今日、リアブレーキの点検と洗車をした。
フロントブレーキは換えたばっかりだけど、リアは全然残っていた。
リアブレーキ、使わないようにしているのも有るけど、意外だった。
買って有るのよ。台湾製のパッド。

ウチの1300ccも今年車検。もう10年選手だ。

レッドバロンにオイル交換に行ったついでにバイクも見てきたけど、
ZZR1400が旅派には合う。ドゥカのモンスターの800cc?のエキパイ回しがやたら
綺麗だったのが気になった位で、新車から乗ってるウチのバイクと交換する気にならない。

まぁ、今年も車検を通すのだろう。
今のところ35千キロ。チェーンやら何やら次は交換が必要なんだけどなぁ。。。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

アバツー。

IMAG0315.jpgIMAG0327.jpgIMAG0328.jpg

今年は単身1年半の後、札幌に戻って来たので、
何となく子供と家に居たい週末を過ごしている。

家を買ってから、家に篭りがちになる男って多いらしい。

パチンコとか競馬とか、余り好きでないし、
(結構やったけど、大当たりが無く癖になってないからか?)

dビデオをクロームキャストでテレビに飛ばして、
ウォーキングデットとか、進撃の巨人を見ていると泥の様に時間を過ごしてしまう。

そうそう、進撃の巨人、こんだけ謎がありゃ面白いの当たり前だけど、
どーでも良いアニメかと思ったけど、俺はワンピースよりハマりましたよ。

良いセリフと、アツイところがあります。

なので、

バイクは札幌市内で近所に行く位のスクーターの様な使い方しかしていません。

ブレーキッパット交換だけでも1万近くするお高い1300ccのスクーターだ。

が、10月23日は刀、トランザルプ、ボンネビル、ドラックスターと異種格闘技で
網走の呼人浦キャンプ場に行きました。

刀乗りとは以前、単車乗りのミスボラシイキャンプ姿を何とかしようと、
お洒落キャンプを目指していたので、彼がリーダーとなり、
それぞれがお一人様炭焼きスタイル、道具に拘りのキャンプでした。

私はゴーライトのシャングリラ3にマウンテンハードウェアのスプライト1のインナーと言う、
ちょっと冒険したテントで参加。

皆の意見では椅子はヘリノックスチェアが地面からの高さ、携帯性で金出す価値ありとのこと。
ネットで探しても最近高くなってると思う。
秀岳荘でも在庫がかなり減ってるし、ジワジワと人気出てる。

夜は肉、魚を焼き、刺身で日本酒と言う5人で相当呑み、
朝は5人で水辺に並び米炊き大会と言う、
子供オヤジらしいキャンプでした。

高規格道路ではスカイラインクロスオーバーの180位出す早い車がいて、
高速では刀と2台で久々飛ばして遊んだので、
かなり満足度の高いキャンプでした。

帰ってくると、案の定、フロントブレーキのパッド交換が必要になっており、
台湾製のヤマシタのパッドを買って、今度交換する事にした。

今年の夏の一番の思い出がアバツーですな。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

クロームキャスト [映画]

クロームキャスト.jpg会社の友達が、dビデオ良いとのことで、気になっていた。
ドコモの映画配信サービスで月500円で4台まで視聴機器が登録出来る。

私は今、札幌、小樽をバス通勤していて、日常のテレビを見る時間が少ない。
朝、6時半に札幌を出て、家に帰って来るのは9時頃。
11時には寝るようにしているので、
朝はどさんこワイドでローカルニュースを拾って、夜はニュースステーションで一日の出来事を見るくらい。

dビデオに加入してから、通勤バスの1時間で映画やテレビを見れるようにうなった。
これはとても良かった。

今年の3月迄単身テレビっ子生活が嘘のようだ。

帯広に居た時は18時半に単身寮に着いて、飯食べて、ずっとテレビ見て生きていたから。
ナイナイのお見合い番組とかドラマとか、座椅子に座るともうおしまいで、其処から動かずに見ていたから。

考えてみると、40過ぎの男が部屋でテレビを何時間も凝視しているのは惨めなことだ。

ま・それはさておき、dビデオ生活にどっぷりはまっている訳だが、
何故かと言うと、クロームキャストが有るからである。

テレビの大画面に簡単にdビデオが映せる。これはデカイ。
昔、インチキ加入させられた光テレビと全然違う。何千ものタイトルから、
子供は古い特撮もの(レンタルビデオ店でも無いもの)が見放題であるし、
それなりにプライォリティの高いもの(砂の惑星とか)も選べる。

ガンダムとか進撃の巨人とかドル箱的なものは無いが、
ウォーキングデッドは有るし、好みによっては暇潰しにはもって来いだ。

夏休み、ふとマクロスが有るので見始めると、
これがTVシリーズ全部をダラダラと見てしまう。

中学校時代の俺の好きなものだから何となく辞められない。

見放題タイトルが多く、選ぶだけで泥のように時間が経って行く。

良いですよ。dビデオとクロームキャスト。

普通のTV番組とレンタルビデオ屋には用が無くなります。

また次に単身になる時には必須アイテムになると思う。
ハハハ。








グランドキリン。 [食べ物]

嫁とワザとずらした夏休み。

毎年、嫁は好きな時に休みとって実家に帰ると言うので、札幌でイベント多発する時期に田舎に帰る、
そんな我侭に付き合う必要もないので、今年は思いっきりズラして見た。

子連れ、犬連れで帰るので、久々の独身生活。

と言っても、3月迄は単身していたので、特に感慨深いこともない。

1歳と5歳と酒の飲めない嫁と一緒に居て普段我慢していることは決まっており、

・嫁の嫌いなスープカレーを食べる。

・子連れで行けないラーメン屋に行く。

・好きなだけビールを飲む。

・バイクで旅に出る

基本行動が決まっており、
バイクでの旅は、別に家に嫁がいなければ、そろ


タイヤ交換 [バイク]

嫁さんが子供連れて里帰りした。

夏の定例行事。
久々の独身生活です。

子供のスイミングスクールが終わり、昨日の3時に帯広に向かい、
俺は暫し一人です。

頭に浮かぶのは「好きなだけビール飲める」だったり、
「好きなだけネット出来る」、「普段行けない所で外食」と小さな事ばかりなのですが、
今年は「こっそりタイヤを換える」が仲間入り。

隼のフロントタイヤが恐ろしい片べりをしていて、
(過去に網走で大破した時にバランスが狂っているらしい)
横はヒゲだらけなのに真ん中の右だけ溝が無くなる超常現象。。。

嫁は元バイク乗り、漫画キリンで洗脳済みですが、
子育て故既にバリオスから降りていて、
俺のバイク費用は「金食い虫」と言う。

独身の時から持ってる趣味に口出すなと言いたいところだが、
其処は後々メンドクサイので、色々こっそり金をつぎ込む訳です。

幸いな事に、俺のバイクに注目していない訳で、
来年車検との事も有り、ライフの長い何時ものパイロットロードに買い替えです。

新車で買い、今、35千キロ。フェリー旅3回しましたが、
去年位から経年劣化的な兆候も見受けられてきました。

レッドバロンで23千円とのことでしたが、リバーランドサービスと言う、
札幌の東区に有るほぼ自転車屋チックなバイク屋
(昔ながらの技術は高そうな店)
を発見し、2万でお釣りが来る事となりました。

型落ちのロード2ですが、やはり硬く、更に向くまで尚硬く、
それでも何か嬉しい感じです。

こっそり交換完了。

俺は涼しくなる季節のバイクの方が好き。
これからちょい乗りです。フロントタイヤ.jpg
nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

隼の事 [バイク]

今日は朝5時で19℃。

バイクに乗っても楽しくない気温。

何時からか、お手軽なストレス解消がバイクになり、暇が有れば乗ろうと考えるようになった。
が、楽しくないと意味がない。

先週から、ドゥカッティのhpを見るようになった。

隼は来年車検。

車検が近くなるといつも買い替えを考え始める。

1.家の小さな車庫に入ること(隼を斜め入れでイッパイイッパイ)

2.片道200km程度のテント旅に耐えられること。

3.メンテ費用が余りかからないこと。

帯広、札幌の単身生活で夜に札幌スタートで高速を使い、帯広に向かう生活をしていた。
転勤族故、2の条件が大切な条件で、200kmを少し超えるくらいが北海道の片道距離として良い。

今、金の制約が無ければ好きなバイクはパニガーレになるのだけれど、
(あのダサい突貫工事マフラー交換が前提だけど。)
隼は新車で平成15年に買った。限定のクロブサ。今年で3万8千キロ。買ったその年に網走で大転倒、修理費用60万。思い出も有り
10年乗っているので、体にも馴染み、フェリー旅も3度した。

只、短い人生、他のバイクに乗らなくて良いのか?という疑問が。


ハーレーは今のところ昔バルカンに乗っていたことも有り興味無く、ドゥカは今しか乗れず、最後はBM かと思っているので、後は一穴主義で生きるかどうかの問題。


まぁ、たまにブログなんて良いんじゃね?

色々と暇な時に書いてみます。生活の事、思ったこと。人の邪魔にならないようにね。
- | 次の10件

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。